File108 を開きます。

ツールバー 開く
サブフォルダを選択
File108 を開く

多目的コントローラ 設定タブ
チェックを入れます。
  • 環境干渉を有効にする



    環境干渉は、周辺から受ける光の陰影を加えます。

    ここでは、次の場所でよく確認できます。
  • 球と床
  • 球と右側の壁
  • 壁と床
  • 壁と壁

    データ階層で Light 1 をダブルクリック
    多目的コントローラで投影方法リストボックスから選びます。
  • まっすぐな影付け



    球の下には、影と環境干渉の両方が表示されています。

    影は光源と反対方向にできますが、
    環境干渉は、光源の方向には関係なく、隣接するオブジェクトとの位置関係で決まります。

    データ階層で Camera 0 をダブルクリック
    チェックをはずします。
  • 環境干渉を有効にする



    環境干渉が消え、投影だけとなります。

    データ階層で Light 1 をダブルクリック
    多目的コントローラでチェックをはずします。
  • 点灯する



    照明が無くなり、暗くなります。

    データ階層で Light 0 をダブルクリック
    多目的コントローラでチェックを入れます。
  • 点灯する



    下向きのスポットライトです。



    データ階層で Floor を選択

    多目的コントローラの色彩パレットで、
    赤を選びます。



    床が赤になります。

    強化型レイトレーシングでは拡散反射 ( 乱反射 ) が無いので、壁や天井は暗いままです。

    データ階層で Camera 0 をダブルクリック
    レンダリングリストボックスから選びます。
  • ハイブリッド ラジオシティ



    ハイブリッド ラジオシティでは、床の拡散反射 ( 乱反射 ) で、壁や天井が明るくなります。
    拡散反射ですので、床の赤が壁や天井に映ります。

    球の影は、強化型レイトレーシングと同様に、直接光による投影処理となります。

    レンダリングリストボックスから選びます。
  • スタンダード ラジオシティ



    スタンダード ラジオシティでは、床の拡散反射 ( 乱反射 ) で、壁や天井が明るくなります。
    拡散反射ですので、床の赤が壁や天井に映ります。

    直接光による投影処理は行っていませんが、球の下部など光が届きにくい場所は、影となります。


  • Copyright © 1992-2017 ArcJapan Incorporated. All rights reserved.