File103A を開きます。

ツールバー 開く
サブフォルダを選択
File103A を開く

データ階層で 光源の Light 0 を選択



位置タブ

高さは 2200 です。

色彩タブ

光に色をつけます。

リング内の黄色をクリック

黄色の光では、白いオブジェクトも黄色に見えます。

明るさを調整します。

パレットで白を選びます。

設定タブ

光源の明るさ調節

バーを左にスライド

明るさの単位は w ( ワット )です。

暗くなります。

光源のタイプは点光源です。
形状は 球 です。

光源の明るさの調節を 60w に戻します。

照らす範囲 0 はです。
無範囲で無限遠となります。

照らす範囲
2000 Enter



照らす範囲が床まで届きません。

減衰方法リストボックス
  • 減衰なし になっています。
    光の範囲端がくっきりしています。



    照らす範囲

    2500 Enter



    床まで光が届くようになります。





    減衰方法リストボックスから選びます。
  • 単純に減衰



    距離に応じて光が減衰します。



    照らす範囲

    0 Enter



    投影方法を選びます。



    投影方法リストボックスから選びます。
  • 投影なし



    投影方法リストボックスから選びます。
  • まっすぐな影付け



    投影方法リストボックスから選びます。
  • やわらかな影付け

    ワークビューでは、表示速度を優先して、
    粗く表示しています。

    投影方法リストボックスから選びます。
  • まっすぐな影付け

    光源のタイプにスポットを選びます。



    ボンヤリ度 100





    ボンヤリ度

    0 Enter


    影の濃淡
    バーを右にスライド 0.8



    光が 80% 透過し薄く弱い影となります。


    裏面の明るさ
    バーを右にスライド 30



    直接光の当たらないオブジェクトの裏面 ( 箱のこちら側の面 ) が明るくなります。



    広がり角度の数値の上でホィールを廻します。

    広がり角度 70



    データ階層で Target > Light 0 を選択

    配置アシスタント3

    光のあたる方向を示す照射点です。



    スポットの向きを変えます。

    照射点を左へドラッグして移動します。



    スポットの向きが照射点の方向となります。



    平行光は、室内では使用できません。
    ここでは説明だけ行います。



    光源から照射点方向に光が放たれます。
    光の始点や減衰という概念はありません。

    光源を削除します。

    データ階層

    Light0 を右クリック
    コンテクストメニューから削除を選びます。

    真っ暗になります。


    マルチメディア ライブラリ
        光源ライブラリ
           03 シーリングライト



    ドラッグ&ドロップ

    天井に cyL142W

    照明器具に光源が含まれています。


    データ階層

    cyL142W.ajf の + をクリックします。
    下の階層が開きます。

    Light142を選択します。


    多目的コントローラ
    設定タブ

    通常の光源ですので、同様に調節できます。


    多目的コントローラ
    位置タブ

    光源の位置は照明器具から 1000 下です。

    多目的コントローラ
    設定タブ

    光源の形状

    球 を選びます。

    File103B を開きます。

    ツールバー 開く
    サブフォルダを選択
    File103B を開く

    多目的コントローラ
    設定タブ
    レンダリングリストボックスから選びます。
  • ハイブリッド ラジオシティ

    ハイブリッド ラジオシティ は、ラジオシティを基本に、直接光をレイトレーシングで補っています。

    データ階層で Light 0 をダブルクリック

    ハイブリッド ラジオシティでは裏面の明るさ設定はありません。

    データ階層で Camera 0 をダブルクリック

    レンダリングリストボックスから選びます。
  • スタンダード ラジオシティ



    データ階層で Light 0 をダブルクリック

    スタンダード ラジオシティ では、次の光源調整はありません。
    1. 照らす範囲
    2. 投影方法
    3. 影の濃淡
    4. 裏面の明るさ の




    光源の形状

    球 を選びます。



    スタンダード ラジオシティ や ハイブリッド ラジオシティ では、光源の形状によってレンダリング結果が異なります。



    光源の形状

    面光源 を選びます。



    面光源による照明


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